ボジョレー'07のおすすめ

15日にボジョレーヌーヴォーが解禁してから、(金がないので)試飲できるところでいくらか試飲させてもらって色々試してみた。気に入ったのはアンリ フェッシーとルイ ジャド、それからモメサン。アンリ フェッシーは樹齢50年以上のブドウの樹から採れた果実で作られるコクのあるタイプ。水っぽくて甘いだけのヌーヴォーとは一線を画す。ルイ ジャドはコクがある中に酸味を感じる。心地悪い酸っぱさではなくて、舌の上にアクセントを残す良いワインの証。モメサンはコート ド ニュイ地区のモレ サン ドニ村にクロ ド タールという一級畑を単独所有する優良ドメーヌ。ネゴシアンとして作るヌーヴォーは我を主張しない穏やかな味わい。地味に美味しい、風格を感じさせるワイン。

これらのヌーヴォーは恐らく半年、一年、二年くらいの熟成には耐え得る。ヌーヴォーらしいフレッシュさには欠けるかもしれないけど、空輸されて疲れ切ったワインより落ち着けて飲んだ方が実力を発揮してくれるはず。新鮮なヌーヴォーを最高の状態で楽しむためにはこっちがフランスに行かないといけない。熟成させてからも楽しめるヌーヴォーというのは最近の傾向らしい。今日ワインバーで(つくづく金がないので450円のグラスワインを飲みながら)知り合った人に教えてもらった。