法では裁かれないかもしれないけど

社会からはじき出されるだろう。友達もいなくなって誰も話かけてくれなくなって、それっていじめられることよりもつらいんじゃないかな。

もちろんやられっぱなしになる必要はなくて、適度に仕返しはすればいい。でもそれができてれば始めからいじめを受けない。

どうして被害者だけの力でいじめの解決をさせようとするのかわからない。いじめの解決には家庭や学校、地域の協力が必要。本当の問題はいじめを隠蔽しようとする学校の体質にある。

いじめは必ず起こるもので、誰でも一度は加害者だったり、被害者だったり、傍観者だったりしているはず。目標として掲げるのなら、いじめ発生率0%じゃなくて、いじめ解決率100%ではないかと思う。

イジメで自殺するくらいなら