2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じめじめ

雨が降れば少しは涼しくなるかな、と期待していたけど、神は我を見捨てたもうた。ギター教室に出かけようと玄関のドアを開けて顔を出した瞬間、モワーっとした空気が顔全体を包み込んだ。そのまま顔を引っ込めてドアを閉めたいという誘惑に駆られながら、辛…

長電話

通話時間見て取り乱す。ここで、はたらかせてください!わかる人にはわかるネタ。ラーメンズのコント「甲殻類のワルツ」より。

1対1

先週金曜の夜のことだ。僕は寝ようと思って電気を消し、布団を被った。しばらくたった頃、壁の近くで「コツッ」という音が聞こえた。その音だけで僕には十分だった。奴だ、ついに奴がやってきた。眠りを妨げられてしまった僕は、仕方がないので起きて読書を…

ベジタリアンの憂鬱

最近なるべく肉を入れずに料理を作ることを試みている。考えてみれば肉なんて習慣的に入れていただけで別に必須でもなんでもない。はじめはうまく味付けできるかどうか心配だったけど、やってみると案外悪くないものである。ベーコンなしのチャーハン、鶏肉…

ウソのようなホントの話

僕は実はずっと前に事故にあって、それ以来意識不明のまま数年前まで眠り続けていた。それを知ったのは目が覚めてからしばらくたった後だった。どうしてそのしばらくの間、眠り続けていたということを知らなかったのかと言うと、その間はあたかも起きて実際…

ナチュラルチーズ

最近ナチュラルチーズに凝っている。ふと気がついて冷蔵庫の中を見てみると、チーズだらけになっていた。料理用にモッツァレラが常備してあり、ワインのあてにカマンベールが2種類。あとブルサンっていうチーズ。ブルサンはフレッシュタイプ、つまり熟成させ…