2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ことわざ

鶴は千年、亀は万年床聞くは一時の恥、聞かぬは松平健雨降って地殻変動、地震の雲は前兆現象、ナマズの髭も三度まで地震を予知してあげなくもないけど口はわざわざ母をたずねて三千歩やまだくーん、alpha24に座布団を手裏剣投げでぶつけて。

周りに影響され易い男

僕には周りに影響され易い部分がある(例外もある)。褒められると育つというのがその1つである。別にわざわざ口に出して褒められなくても良いのだ。言葉に出さなくても、期待されていたり褒められていたりするとそれを雰囲気で感じ取って勝手に頑張るのである…

一年越しの読書

去年の夏か秋だったと思う。宮部みゆきの「模倣犯」を文庫で第1巻を買ったのは。始めの方を読んだところで他の本(確か京極夏彦だった)を読み始め、そのまま開くことがなかった。その後、研究室に置き去っていたため忘れられ、この夏に回収したときにようや…

ある間抜けな男の半日

当然私のことであるが、今日ほど自分を間抜けだと思ったことはない。今日は門真の試験場で学科試験を受け、合格して免許証を交付されるはずだった。それなのに、モノレールの中で身分証明証(学生証)を持ってくるのを忘れたことに気がついた。もうどんなに急…

ある気の早い男

もちろん私のことである。風呂を入れ始めると同時に風呂に入る準備をしてしまった。具体的にどういう状況になったのかは皆さんのご想像にお任せいたします。

物理学的オムライス

今日は用事で大阪に出てきたマミと一緒に梅田で夕食。ヨドバシカメラの食堂フロアにあるオムライスのポムの樹に行った。可愛らしい外見のお店なので、男2人で入るのは若干の勇気が必要だ。我々は勇気を総動員して店に入った。マミは明日から仕事なので、今日…

努力の甲斐あり

卒検に合格した。これであとは門真で学科試験を受ければ免許がもらえる。そんなことよりも、ようやく一歩間違えると人を怪我させたり死なせたりする危険から解放されたという安心感の方が大きい。当面車は運転しない予定である。実家に帰ったときに親父の車…

大詰め

昨日無事に卒効とみきわめが終わったので、今日はついに卒業検定。学科試験はやっぱり楽勝と判明したので、実質今日が教習の大詰め。これに受かれば明日門真へ行って最後の学科試験を受けることになる。受からなければ、もう少し時間がかかる。だから頑張る…

もすきぃとぉぉ

お風呂の中で思い出した。1匹の蚊と4人の人間にまつわる話である。今日卒検で教習車に乗り込んだとき、蚊を発見した。車には教習生3人と検定員1人が乗っており、検定員が運転手、僕は運転席の後ろに乗っていた。車内に蚊を発見したのは発車してすぐのことだ…

卒効焦

路上教習で1日3時間走ると結構疲れる。運転中は気が張っているので気づかないけど、家に帰るとてきめんに疲れが効いてくる。というわけで晩御飯の後「ぱたっ」と寝てしまった。明日卒検前効果測定なのに。筆記試験の勉強が全然終わってないよ。でも今回はこ…

ビタミンC不足、林檎を食べる

最近やたらと果物が食べたかったので(ビタミンCが不足している証拠だ)、サンつがるを2つ買ってきていた。昨日食べた1つは何だかすかすかしていて美味しくなかった。「サンつがるってこんなに美味しくなかったっけ」って思いながらもとりあえず食べたけど、今…

躁と鬱の絶妙なバランス

去年の冬のことだった。キューピーたらこマヨネーズの宣伝で流れた、「た〜らこ〜、た〜らこ〜、たっぷりた〜らこ〜」っていう歌の完成版がYouTubeに載った。なぜか僕はその歌が気に入ってしまい、繰り返し聞いていたらnr53から言われた。 「ねえ、鬱なの?…

破れたジーンズ

破れたジーンズをはいている人は結構いる。裾がほつれていたり、膝に穴が開いていたり。僕のジーンズも穴が開いている。内股に。これは比較的珍しいケースだと思う。内股だから普段歩いている分には目立たない。しかし、階段で下から見られたら多分わかる。…

ためらい

高速教習に行ってきた。雨に降られることもなく、曇り空の下での教習である。高速教習は二人で一組だったので、先に相手が運転して高速道路まで走ってもらう。走り始めてしばらくして、彼は9月の頭に教習を受けて以来車に乗っていなかったことがわかった。普…

自ら転がる車

重たい荷物を持って、疲れ切ってうんざりしながら電車を降りたとき、そういえば今日は自転車で来てたんだったと思い出したときの喜びはなかなか言葉に表すのが難しい。普段は自転車を自分で(僕自身が)転がす車だと認識しているのだけど、このときばかりは「…

ゴッドファーザー

ゴッドファーザーは映画は全然見たことないけど、音楽は知っている。うちにジョン ウィリアムス(アメリカの作曲家じゃないよ。オーストラリア生まれのギタリストだよ)がギターとオーケストラでこの曲を弾いている録音がある。この演奏を僕はとても気に入って…

晴男、形無し

今日の天気は予報では曇のち雨。今日は高速教習なのに、頼むから雨なんて降らないでくれよ。真剣に命の心配をしなければいけなくなるではないか。いくら何でもまだ死にたくはないから、頑張って生きて帰って来られるようこの日記を読んだ皆様で祈っていてく…

根が真面目すぎる男

バッハのフーガイ短調BWV1000は、大聖堂と同時に練習するのはやっぱりしんどいので今はやらないことにした。先生に、「それならもっと面白い曲を遊びでやってみたらどうですか」と言われたので、いくつか候補をピックアップしてみた。遊びで弾くのならヨーク…

変な習慣

教習所に通い始めて2週間。歩きながら歩道で右左折するとき巻き込み確認をしている自分がいた。

長丁場

昨日は学科を3時間受けて路上教習で3時間走った。さすがに疲れる。路上を走るのは慣れてきたけど、車幅感覚をもう少しつけないといけない。すれ違えないところに入っていこうとして教官にブレーキ踏まれて、さらに前から来た車にもパッシングとクラクション…

眠らない昼寝術

最近眠らずに昼寝する昼寝術を身につけた。昼食後の眠気が10分で回復する。横になって目を閉じて、静かに呼吸をしながらちょうど睡眠と覚醒の狭間で10分程度過ごす感じ。体の感覚がなくなってきた頃に目を開けると、眠気が覚めている。結構使える。ただし油…

案の定、予想以上

試みに家で魚を焼いてみたら、ものすごくにおいがこもった。案の定だけど、予想以上だ。しかも油断していて換気扇もつけず窓も開けずに焼いてしまったのでなおさら。次は気をつけよう。

この男危険につき

今日は予定通り路上教習。初めて路上に出る僕の車は明らかに危険車両。車の「教習車」の文字は物語っている。「この男危険につき要注意。ちょっとヘマしても許してあげてね。」路上は1時間目よりも2時間目の方が恐い。段々と周りが見えてきて、色々なところ…

すっきり

今日は第3水曜日。紙、布のごみの日。家にたまりにたまっていたダンボールと新聞紙を一気に捨てた。家の中がとてもすっきりして大変いい感じ。何だか見通しがよくなった。朝から階段を上ったり降りたり、最近全然体を動かしていない身には結構な重労働だった…

村上春樹と村上龍

昨日、日経新聞の春秋に村上春樹の読者にはアルバイトなど低所得者層が多く、村上龍の読者には経営者や管理職など、高所得者層が多い傾向があり、年収が上がるにつれて村上龍の読者が増えるという文章が載っていた。ちなみに僕はどちらかと言えば村上春樹の…

長い一日

今日は朝から仮免のための修了検定。技能は少々危ないところがあったけど無事合格。学科は楽勝で合格。やっぱ頭でっかちな自分。一緒に受けたもう一人の人(ギャル系の女の子)は技能は楽勝、学科は何とか合格だったらしい。むしろ正統派と言える。ちなみに彼…

武道的料理論

料理は毎日のことであるから体に余計な負担のないよう、姿勢や道具の使い方を心掛けるのが良い。まず立ち方。足を肩幅に開き、両の踵に均等に体重を預けるようにして楽な姿勢で立つ。ひざはぴんと伸ばすことなく、力を抜く。しゃがむときは足の筋力を使わず…

[日記現時点では

仮効を通過した。まあ、ここまでは当たり前か(と言いつつ結構嬉しかったりして。にやけ顔が止まらない駄目な自分)。現時点ではまあよし。でもむしろ明後日の技能検定の方が問題だな。困った。

仮効焦

なにげに明日はもう仮免前効果測定だ。油断してたら全然勉強追いついてないよ。まあ、今回と仮免学科試験は何とかなりそうだ。本免では油断しないように気をつけよう。って言いつつ落ちたらものすごくかっこ悪いけど。

秋来ぬと

これからは段々と涼しくなるものだと期待していたのに、今日はとっても暑かった。夜も熱帯夜みたいで寝苦しいし。ああ、早く秋が来ないかな。秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬるって時期はもうちょい先か。