2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ターゲット

ギター教室からの帰り、十三で電車待ち。椅子に座って本を読んでいると、蚊が寄ってきた。明らかにターゲットにされている。1匹は腕に止まったところをもう片方の手でしばいて撃退。もう1匹は同じ腕に止まったところを持っていた本で撃退。1箇所刺された。か…

割物の代償

今朝洗い物をしている最中に不注意でワイングラスを割ってしまった。仕方がないので代わりを買いに行くことにした。ワイングラスはなぜか結構値が張る。安いものでペアで2500円くらいする。割れたやつは親が結婚式に出席したときの引き出物を僕が貰い受けた…

見て見ぬ振りの限界

見えてない、見えてないと自分をだまし続けてきたけど、それもそろそろ限界に差し掛かりつつある。なぜならもう少しで昼御飯の準備をしなければいけない時間だから。もう見ない振りはできない、片付いてないキッチン。昨日ペペロンチーノを作ったそのままの…

プロジェクトD

DはダイエットのD。実家に帰ると食事量が増えるので必ず太る。今年は帰省期間が長かったので実家効果てきめん。お腹周りが気になる。というわけで、気は進まないけどダイエットをする必要に迫られた。とりあえずは食事量を減らすことから。まず食事量を3分の…

危機

晩御飯を食べてからベッドに転がって本を読んでいたらいつの間にか眠ってしまった。せっかく最近朝方生活に慣れていたのに、このまま眠れなかったら再び昼夜逆転生活に逆戻りだ。朝方生活の危機。

さかさま

今朝目が覚めてみると、僕はベッドの上で頭と足の位置がいつもとさかさまになって寝ていた。こんなことは人生で2度目だ。前回も暑くて寝苦しい夜だった。あの時は、恐らくあまりに眠れないから、いつもと反対向きになれば眠れるんではないかと考えてさかさま…

三千院 私を迎えにきてくれますか?

旅行3日目。今日が最終日。本日はバスに乘って大原三千院まで行くことにした。昨日旅館でバスの時刻や行き方なんかを調べてもらったので、その資料を持って宿を出る。京都は市内なら何度か来たことがあるし、京阪には大学院入試で散々乘ったので地理があるの…

姪と厄年とピカソとワタシ 〜笑う仲居さん〜

旅行2日目。天橋立を発った一行は福知山へ向かった。昨日は座席を回して3人が向かい合って座ったんだけど、この日の電車は座席が回らなかった(本当は回るのだけど、回しかたがわからなかった)ので両親が隣り合って腰掛け、僕は一人で座った。旅のお共は本と…

いくのの道も遠ければ

まだふみもみず天橋立に行ってきた。両親が、京都で開かれた姪のソフトボールの試合を見に来るついでに天橋立を観光する旅行に行きたいと言い出したので、これ幸いと僕も便乗したのだ。旅の極意その1、人の金で行けるときに行け。出発は25日の土曜日。京都駅…

デビュー作

どうもデビュー作というのを読むのがあまり好きではない。自分は完成品嗜好なのだろうかと考えることもある。でも完成品なんていうものはどこにもない。結局よくわからない。少なくとも今のところは。

はんまー

世界陸上のハンマー投げを見ながら遅めの夕食を食べた。最近お気に入りの明太子パスタだ。味も何もわかったものじゃなかった。

誰だっけ

そういえば昨日と今日、電車の中で劇団四季の広告を見た。「ジーザス クライスト」って書いてあると、ほんの一瞬誰だったっけって考えてしまう。

百輭先生

用事のため家を出てしばらく歩いたところで、電車の中で読むための本を忘れたことに気がついた。「まあいいや。駅前のブックファーストで1冊買おう。」と思って何にしようか迷った末に、ふと思いついて内田百輭先生の本を買うことにした。僕がこういう類の本…

午後の運勢と未来の運勢

結局今日の後半は特別運の悪いことは起こらなかった。雨天の中ギター教室に行ったのに傘が全く必要ないなど、色男、じゃない晴男全開でむしろ気持ち悪いくらいついていた。このツケが人生の後半にまわって来ませんように。

強運と雷轟と色男と晴男の関係

今日の早朝4時半頃(実は実家にいた)、ものすごい雷鳴で目が覚めた。雷のせいで家を含め一帯が停電するほどだった。今日大阪に戻る予定だったので(実際に今大阪にいる)、雷はじき止むとしても、この豪雨の中どうやって帰ろうかと考えていた。親父は6時半には…

ねじまき虫

昨日の虫はねじまき虫だったんだな、きっと。世界のねじを巻いてるんだ。ギイイイッ

ホラーな虫の音

今家の外で今までに聞いたこともないものすごく変な虫の鳴き声が聞こえている。一瞬冷蔵庫の振動音かと思ったくらい。濁音と拗音が混ざったような音なんだけど、上手く文字にできない。あえて書くなら「ギョギョギョギョギョギョ」みたいな感じ。そして鳴き…

器用な火傷

オムライス作ってたら油が飛んで耳の内側という器用な箇所を火傷した。火傷は即座に流水で冷やすのが基本だけど、料理中だし箇所がややこしいので冷やすこともできない。仕方ないから料理を作り終えてから保冷剤で耳を冷やしている。そして今そんな間抜けな…

サイレントハンター

モスキート。気付かない間に肘から二の腕の周りを5箇所かまれていた。6箇所目を刺されたところで目視、後撃墜。5箇所刺されたのを確認したとき煙幕(蚊取り線香)を焚いたけど、煙の届かないところに来た途端狙われたようだ。油断も隙もない。

異種格闘技戦不戦勝

頭脳プレーで直接対峙することなく出て行ってもらった。

異種格闘技戦不戦敗

家ん中にでっかいススメバチがいる。さすがにあれとまともにやりあえるほど僕の胆力は据わっていない。網戸を開いて何とか出て行ってもらうことにしよう。

Lonely Birthday

心の中だけお祭り騒ぎで一人ぼっちの誕生日が過ぎていく。

birthday

今日は私の誕生日。一人で迎える誕生日にはもう慣れっこだったけど、やっぱり少し寂しいものだ。気を紛らわすために、テレビを見たり、本を読んだり、マラカス振って踊ったり。結局どれも飽きてしまい、暇を持て余していた。中略き、ほ、ん、て、き、に、は…

もすきーと

昨日風呂に入りそびれたので、朝シャワーを浴びるために風呂場へ行った。服を脱いだ後になって、そこに脱衣所に1匹、風呂場に1匹の蚊がいることを発見した。はじめは気にせずシャワーを浴びようと思ったけど、耳元で羽音がうるさくてシャワーどころではない…

新たなる試練

簿記2級の勉強が一通り終わった。もちろんまだ試験に耐えうる実力はついていないので、今日から試験対策に入った。ところが今日はどうも調子が乗らず、あまり進まなかった。こういう出足をくじかれた日に、「まあ、こんな日もあるさ」と言ってしまうと明日か…

めちゃモテ人生の残味

日付変わって25歳になった。人生25年、モテるという経験をしたことがほとんどなかった僕だけど、一度だけめちゃモテ気分を味わったことがある。確か学部3、4年の頃だった。「alpha24 = ギター + 物理」という公式を友人に作られてしまうくらい、勉強と部活…

万葉集

よく考えてみれば、万葉集に載っている歌を現代の我々が理解することができるのってそれほど当たり前ではない気がしてくる。漢字、平仮名混じりで書かれると、理解できるという事実はそれほど不思議なこととはすぐには思われないけど、これが万葉仮名で書か…

危険なお菓子を安全に

シューアイスにすればいい。

もう何が何だか

下の日記のこと。

お菓子と物理数学と間違い探し

ケーニヒスクローネクラマースクローニッヒケーニヒスクローニッヒクラマースクローネ