2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生には酒が必要だ

いや、ワインを切らしてしまっただけなんだけど。

量子力学の研究

下のエントリ「量子力学というか」について。考えてみれば、量子力学のそのものを研究所を挙げて研究しているところは存在しないか。今や量子力学は研究対象というよりも研究のためのツールだから。主流ではないがもちろん量子力学そのものを研究していると…

量子力学というか

物理学とか科学全般だと思ってた。法学その他まで幅広い研究をしていたとは、やるなMax Planck 研究所。量子力学とコーポレートガバナンス(isologue さん)

そして既読

大分世間に追い付いた。未読の記事の中からはてなブックマーク数が多いものだけを集中的に読む。残りは切り捨てる。これが忙しいとき、自分で記事を確認できないときのソーシャルブックマークの使い方。はてなとユーザーの皆さんに感謝。

時はいつの間にか過ぎ去りし

ここ2、3日忙しくてまともにブログの更新ができなかったが、その間に世間は僕を残してずっと先へ進んでいた。今日は取り敢えずたまりにたまったメルマガとRSSリーダーにたまったフィードのチェックを済ませた。これから大量の「後で読む」タグをつけた記事が…

シェークスピアな心境

To be, or not to be, that is the question.

忘却の彼方、そして目覚まし

ここ一ヶ月間どうも朝目覚ましの音で目覚めたことがない。朝起きて何でもうこんな時間なんだ、と不思議に思うことがしばしば。それもそのはず。11月の頭にわけ有ってケータイの目覚ましをオフにしたまま、今日までずっとオフになっていた。何と言うことだ。…

クラークの3法則

ああ、面白かった。高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない(えぴたふ さん)一番気に入ったのは「高度に発達した京極夏彦の本は背表紙と表紙の区別が付かない」だった。自分でもいくつか思い付いたので書いてみる。高度に発達した上昇気流は竜巻と区別が…

はてなダイアリー市民になった

本日よりはてなダイアリー市民になりました。まだ30日分の日記しか書いてないってことだけど、とりあえず嬉しいので喜んでおく。継続は力なり。

法では裁かれないかもしれないけど

社会からはじき出されるだろう。友達もいなくなって誰も話かけてくれなくなって、それっていじめられることよりもつらいんじゃないかな。もちろんやられっぱなしになる必要はなくて、適度に仕返しはすればいい。でもそれができてれば始めからいじめを受けな…

Lunascapeクマー

昨日、バージョン4にアップグレードしたLunascapeを窓にインストールして使ってみた。僕の普段の環境はペンギンで、いつもレッサーパンダを愛用しているのだが、アップグレードしたのを契機に月スケープを試してみた。感想は、使ってみてびっくり。速い、そ…

ワインのコミュ

先日mixiでワインのコミュに参加した。さすがに詳しい人が多い。しっかり情報を集めて知識を蓄えて、安くて美味しいワインを見つけるのだ。

Second Life

三千世界の 未練を捨てて 第2の人生 始めたい

喉の渇かない季節だからって

家に飲み物がワインと日本酒しかないとは。コンビニで水買って来よ。

徒然なるままに

つれづれなるままに 日暮らし PCに向かひて 心にうつりゆくよしなし事を そこはかとなく打ちつくれば あやしうこそものくるほしけれ

まぶしい

目に優しい全面緑の切込隊長のブログを見た後は、白い背景がやたらとまぶしい。

衣替えVS多忙

最近どうも忙しくて、実は未だにまともに衣替えもしていない状態。 毎日黒のトレーナーと白のトレーナーを交互に着て、同じジーンズを履き続けている。 これでいいのだろうか。

Linux環境を持ち運びできるメディアプレーヤー「wizpy」 - ゆうこりんが命名

これ本当にゆうこりんが命名したのかな。ターボリナックス、Linux環境を持ち運びできるメディアプレーヤー 〜ゆうこりんがwizpyと命名(PC Watch)だとしたらすごいな。 Personal Computer、Portability、Privacy、Playerの4つのPを備えていることから「with p…

髪切った

今日ここ数週間の懸念事項だった散髪を済ませた。場所は馴染みの美容院。ヘアカタログから適当に選んで注文したら結構良さげ。 注文してみるものだ。

はてブ牛若丸

あの記事からこの記事へと飛び移っては痛烈なコメントを残していく。ときには鳥獣をも通ひがたき断崖絶壁を馬で駆け下りるようなコメントも書く。モンゴルで活躍したとのうわさもある。参考 はてブ弁慶

日本にYouTubeが誕生しないわけ

MYCOMジャーナルのこの記事を読めばわかる。YoutubeやGoogleだけあればいいのか? NRIが提唱する融合放送の可能性著作権が大切なのは確かだが、人はより危険なものを好むと思うな。YouTubeが大人気な理由もそこでしょう。他にもグーグルが指摘するように、「…

情報考学を購入

アルファブロガーの1人、橋本大也さんのブログ、情報考学 Passion For The Futureが本になっている。ブログ内で紹介された書籍600冊の中から213冊を選んで編集を施したもの、とのこと。面白そうなので購入してみた。まだ読んでない。最近読みたい本が多くて…

久々

最近こちらの日記を書くのをさぼってしまった。ちょっと精神的に忙しかったから。実質的にはいつも通りなんだけど、落ち着かないとブログも書けないよね。

悲しいとき

試聴をしようと音楽ファイルを探して、ようやく到り着いたと思ったらその音楽ファイルがWMA形式だったとき。 - ペンギン使いの憂鬱そう言えばLinus Torvalds氏が過去60年間の英雄に選ばれてたっけ。おめでとうございます。

下の記事書くのかなり疲れた

Well done! 自分 Well done!!

007

Top Ten 007 Gadgets(ign.com)こ、これはまた、僕好みのランキングがあったものだ。どうしてこれを記事にしないことがあろうか、いや、当然するのだ。と無意味に反語を使ってしまう。詳しくは本家ブログ、アルファ日誌で。007 Gadgets Top10(アルファ日誌)

くだらない冗談

UPS --> Uninterruptible Power Supply = 無停電電源装置UMS --> Uninterruptible Money Supply欲しい。

ニュースの質

ニュース記事を元ネタにしてブログを書くためには、ニュースの質を見抜く力がいるんだなって思った。え?今頃気づいたのかって?

Second Life

もはやゲームとは呼ばないだろう。もう一つの自分がバーチャルスペースにいるようなものだ。面白いと思うが、帰って来られない人も出るんじゃないかな。日本語版もまもなく公開,仮想世界「Second Life」の不思議(ITpro)もっと調べて何か記事が書きたいな。

予想外

MySpaceで作業をしていたらエラーが発生した。曰く予想外のエラーが発生しました。やっぱりあの会社だからか。