2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一つだけ良いことがあった

下の話について、ワインに関する名誉回復を行っておく。晩御飯のために開けたときは何か酸味が強くて、2003の割には凝縮感にも欠けるワインだったから、安さで選んで失敗したかと思った。でも夜眠れなくて、もう一口飲んでみようと思って取り出してみると、…

昨日の2大後悔

風呂上りに、何も良いことがなかった一日を振り返った。良いこともなかったが悪いこともなかった。そして2つの後悔をした。「もっと美味しい晩御飯を作ればよかった。」 「もっと美味しいワインを買ってくればよかった。」でも最近はいつもこんな感じ。

祇園祭

昨日大学時代の友人に誘われて祇園祭に行ってきた。阪急京都線に乗り込むとき、浴衣姿の婦人方を何人か見かけた。浴衣はいいものだ。色鮮やかな浴衣を纏って華やかに談笑する婦人方は皆美人に見える。制服マジックの変則バージョンだと思う。予定より少し遅…

思い出した

ウソのようなホントの話で書いた夢を見たのは確か何かのSF映画を見た後だったと思ってたけど、当の映画が何だったかやっと思い出した。マトリックスだった。

消費期限

土曜日に買ってきた焼きそばの消費期限が7月5日だった。カレンダーを見ながら、「えーと、今日は水曜日だから、5日過ぎてるじゃん。使い切っちゃえ。」って思って2人分の焼きそばを作った。ピーマン1個、たまねぎ大1/2、もやし1袋、焼きそば2人前。フライパ…

フランス産エメンタール

エメンタールと言えばスイスの代表的なナチュラルチーズで、スイスではチーズの王様と呼ばれている有名なチーズだけど、成城石井にはフランス産のエメンタールが置いてある。どうせフランスワインに合わせるんだし、とか思って買って帰って食べてみると、な…

セラーが欲しい

最近切実にワインセラーが欲しい。冬はそれほど気にならなかったけど、夏はこの部屋の温度は冷房をつけないと30度を越えてしまうのだ。当然ながらそんな状態にワインを晒してはおけない。もうすぐそんな季節になる。無論このワンルームアパートに北側の部屋…