セラーが欲しい

最近切実にワインセラーが欲しい。冬はそれほど気にならなかったけど、夏はこの部屋の温度は冷房をつけないと30度を越えてしまうのだ。当然ながらそんな状態にワインを晒してはおけない。もうすぐそんな季節になる。無論このワンルームアパートに北側の部屋も床下の物入れも温度変化のない押入れもないから困ったものだ。

今でも十分温度は気になるので新聞紙に巻いて冷蔵庫保存だけど、振動するし、他の食べ物のにおいはするし、長期保存できない。何よりにワインが入ってると他のものが入らないんだよね。場所とるから。

長期保存できないのは実は大変大きな問題で、飲み頃のワインが飲みたければ、10年、20年以上前に作られて今市場に出回っているワインを買わなければいけないことになる。当然そんなものは値段が高すぎて手に入らない。飲み頃のワインを飲むもっと効率の良い方法は、せいぜい数年前に作られたワインを今買ってきて、飲み頃まで自分で保存しておくことだ。それにはきちんとした環境で、劣化させたり熟成を止めたりすることなく保管しなければならない。つまるところこの1点のためだけにセラーが欲しい。

働き始めてお金がたまったらセラーを買うぞ、と決意する今日この頃。