2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの世界って

大人気ないよね。

秋と秋刀魚とアラカルト

今日ね、昼御飯の秋刀魚がさあ、アラカルトのところに並んでた秋刀魚がさあ、すごい身がしっかりついててすごい美味しそうだったんだよ。でもね、秋刀魚昨日食べたばっかりだったんだよ。昨日の秋刀魚はあまり脂がのってなくて、しかも時間が経って冷たくな…

秋の夜長に

ちょっと壊れ気味な今日この頃。

タンゴ、ラ・クンパルシータについて

ラ・クンパルシータはあまりにも有名なタンゴだ。当時学生だったウルグアイ出身のマトス・ロドリゲスが作曲した「仮装行列」という意味の曲である。この曲はアルゼンチン、ブエノスアイレスで最も人気が高く、一日のうちで演奏されない日はないとまで言われ…

動かないIE7と危険にさらされた僕のWindows

以前IE7をインストールしてみたらフリーズしたまま動かなかったという日記を書いた。IE7 使ってみようとした僕の普段の作業環境はLinuxなのでさほど問題ではないのだが、IEが 使えないということはWindows Updateが使えないということではないか?自動更新に…

やわらか戦車8

昨日8が公開されていたことにようやく気がついた。不覚だ。ベイビー達の楽団が可愛すぎる。色々欲望持ってても、要するにベイビーなわけね。一人前のやわらか戦車になって、生きのびることだけを戦場で日々願いながら退却するようになるまでには時間がかかる…

首の差で - 追記

とは言っても、「首の差で」とは関係なかったりするのだが。久々に「首の差で」を聞いて最近聴いてないタンゴのことを思い出したので、CDを引っぱり出して聴いてみた。やっぱり好きなのはマトス ロドリゲスのラ・クンパルシータとロベルト フィルポの夜明け…

自転車

今日自転車のパンク修理に行ってきた。実に2ヶ月間パンクを放っておいたことになる。よく2ヶ月間歩き続けたものだ。ところが目当ての自転車屋へ行くときに曲がり角を1つ間違えて見事に迷子。方向感覚には多少自身があるのでカバー。のつもりが気がついたら見…

のだめカンタービレ

最近のだめカンタービレが流行っているらしい。ちなみに僕は読んだこともドラマを見たこともない。友人の話ではとても面白いそうだ。どれ位人気かというと、Amazonの売り上げtop25の内16冊がのだめカンタービレ(つまり全巻ランクイン)だったり、検索エンジン…

ある大学のある音楽系サークルについて

そこは僕が元々所属していたサークルだ。最近そこであまりよろしくない矛盾した現象が起こっているようなので記しておく。音楽をする上で重要なことは何だろう。それは、良い演奏にたくさん触れることだと思う。その楽器の本物のプロの演奏を聴くことだ。CD…

Firefox2

今日Firefox2が正式にリリースされた。昨日だったか、既にFTPサーバに置いてあるという情報が流れて釘をさされるということが起こった。僕自身Firefox2のリリースは非常に楽しみで、待ち遠しかったからその気持はよくわかる。しかし、焦ってはいけない。とこ…

首の差で

書いている間に日付が変わってしまった。友人と長電話していたから。キリン生茶のCMを何気なく見ていて気がついた。BGMがカルロス・ガルデルのタンゴ、「首の差で」だ。この曲シュワルツネッガー主演の映画、「トゥルー ライズ」のクライマックスで流れた…

タイトル 特になし

今日は特別何も書く事がない。以下独り言。今日は色々な人のブログを見て回ってみた。僕がブログを始めたのは20日ほど前だが、それまではほとんど人のブログを見たことがなかった。せいぜい友人の紹介で面白いビデオとかゲームを載せてるブログを見ていた程…

耳について

ちゃんと調べたわけではないけど、人間の耳は環境に応じて自動的に感度を調節するのだろうか。今日テレビを見ながらブログを書いていた。音が邪魔だったけど、消したくなかったので音量を下げて聞こえないくらいにしておいた。しばらく経って何か気が散ると…

IE7 使ってみようとした

本日IE7の英語版が正式にリリースされた。日本語版はまだだが、まあ英語版でも問題ない。新しくなったIEの使い心地を試してみるためにインストールしてみた。何かやたらインストールに時間がかかったが、一応成功。再起動してIE7を起動。デザインも一新され…

ダイアリー・ダイアリー開設

Livedoorブログで書いているアルファ日誌から、日記と連載ものを独立させました。アルファ日誌はIT関連のニュースが中心のニュースサイトで、hiro_alpha24という名前で運営しています。こちらもよろしくお願いします。