タイトル 特になし

今日は特別何も書く事がない。以下独り言。

今日は色々な人のブログを見て回ってみた。僕がブログを始めたのは20日ほど前だが、それまではほとんど人のブログを見たことがなかった。

せいぜい友人の紹介で面白いビデオとかゲームを載せてるブログを見ていた程度だ。したがって世の中にどんなブロガーさんがいて、どんなブログがあるのか知らなかった。

ブログを始めてから、参考になるブログが欲しいと思うようになった。しかし無知な僕が自力で探しても知れている。周囲に特別詳しい人もいない。

先日、「アルファブロガー」という本を書店で見つけた。僕はその数日前までアルファブログという存在を知らなかった。この日記の本家は「アルファ日誌」だが、別にそれを意識した名前ではない。名前の頭文字Aを置き換えただけだ。それくらい僕はブログ音痴だった。

今日回ってみたのは主にアルファブロガーさん達のブログだ。

その本を読み、アルファブロガーさん達のブログを実際に見てみて、僕は自分のブログの未熟さを再認識した。ブログ歴の浅さではない、経験、思慮、情報収集のどれを取ってもまだまだだ。自分にあんなブログが書けるようになるのかと、ちょっと心配になった。

まあ、焦る必要はない。真似する必要もない。むしろ同じであってはいけない。

続けてればその内ちゃんとしたことが書けるようになる、その内文章も上手になる、その内いいことがあると思って、しばらく書き続けてみようかな。