割物の代償

今朝洗い物をしている最中に不注意でワイングラスを割ってしまった。仕方がないので代わりを買いに行くことにした。ワイングラスはなぜか結構値が張る。安いものでペアで2500円くらいする。割れたやつは親が結婚式に出席したときの引き出物を僕が貰い受けたのだった。割ってごめん。

こういうとき便利なのが中古品ショップ。ブックオフと同じ系列だと思うんだけど、オフハウス。近くにないかな、と思ってネットで検索してみると、大阪だと泉南まで行かないといけない。兵庫で調べてみると、西宮店が見つかった。昼から早速出かける。

うちにはプリンターがないので、地図で大体の場所を記憶する。面倒なのでメモはしない。阪急西宮北口駅から車で10分って書いてあるから結構遠そうだ。西北まで行くと、その時点で正確な位置が既にわからなくなってしまった。自業自得である。駅にあった地図で調べてみると、ブックオフがみつかった。覚えた位置関係と違ったので疑問を抱きつつも他に手がかりはない。そこ目指して歩いた。着いてみると、ブックオフしかない。辺り一面見渡してもオフハウスはない。歩道橋の上から見渡してもない。確かに車で10分にしては近すぎる。

仕方がないので携帯のブラウザで調べてみると、方向が約90度違っていた。そっちへ向けて歩く。再び歩道橋の上から見渡すと、かすかに目印の直角三角形の看板が見えた。覚えた位置関係に間違いない。確かに車で10分程度の距離だ。歩くとそこそこある。汗をかきながら、タオルを忘れてきたことにうんざりしてきた頃ようやく到着。ワイングラスはいくつか見つかった。中にはティファニーとかブランド品や、ノリタケとかもあった。ワイングラスは別にブランドでなくても良い。色や模様がついているものよりも、シンプルでワインの色合いがはっきりわかるものが良い。下手な有名ブランドよりも、リーデルのクリスタルグラスの方が良いのではないかと考えている。散々迷った挙句ペアで500円のシンプルなグラスにした。新品だと1500円から2000円くらいの品物だろう。一つで105円ってのもあったんだけど、あんまり安いものを買ってすぐに壊れたら、安物買いの銭失いの良い見本になってしまう。再び同じくらいの距離を歩いて駅まで戻った。結構な運動だ。良いダイエットになったはず…。多分…。

リーデルのグラスについてちょっと調べてみると、小さな字で「高級赤ワイン用」って書いてある。飲まないよ、そんなに高級なのは。