ホラーな虫の音

今家の外で今までに聞いたこともないものすごく変な虫の鳴き声が聞こえている。一瞬冷蔵庫の振動音かと思ったくらい。濁音と拗音が混ざったような音なんだけど、上手く文字にできない。あえて書くなら「ギョギョギョギョギョギョ」みたいな感じ。そして鳴き止むときが気持ち悪い。この「ギョギョギョギョ」が不自然に不規則になって音量が変わらずその内止む。冷蔵庫が故障して止まる瞬間にはこんな音を出しそうだ、という感じの音だ。或いは日本製のホラー映画の効果音に出てきそうな音でもある。何か、人形がカタカタカタッって音を立てて動いていて、それが何かもっと恐ろしいことの前触れのようにカタッカタッギィィって不自然な止まり方をするときにこんな音を立てそうだっていう感じの音。ああ、また聞こえてきた。気持ち悪っ。