長い一日

今日は朝から仮免のための修了検定。技能は少々危ないところがあったけど無事合格。学科は楽勝で合格。やっぱ頭でっかちな自分。一緒に受けたもう一人の人(ギャル系の女の子)は技能は楽勝、学科は何とか合格だったらしい。むしろ正統派と言える。ちなみに彼女はオートマ。後ろに乗って検定コースを走りながら、やっぱオートマにしとけば良かったと改めて激しく後悔した。検定員の教官にも「何で今どきマニュアルなの」ってきかれた。ほっといてください。しかも実家の車がマニュアルだと思っていたら、実はオートマだったことが先日発覚。しかも今の車がはじめてのオートマらしい。今までずっとマニュアルだったから、その先入観に惑わされていた。

昼をはさんで早速次の課程の学科を受ける。その合間に一度家に帰って昼食を作った。作っただけではない。もちろん食べた。学科が終わったら1時間の休憩をはさんで応急救護の実習。これは3時間の通し授業。ビデオを見た後、教習生4人で人形相手に実演。僕と組んだ男の子がやけに筋が良くて、僕は彼を観察して学んだ。

という感じで今日は一日教習所にいた。文章に書いてみるとあっという間だけど、何かやけに長い一日だった。そして今夕食を食べ終わり、これから資格試験の勉強が始まる。ああ、ご苦労なことだ。