長丁場

昨日は学科を3時間受けて路上教習で3時間走った。さすがに疲れる。路上を走るのは慣れてきたけど、車幅感覚をもう少しつけないといけない。すれ違えないところに入っていこうとして教官にブレーキ踏まれて、さらに前から来た車にもパッシングとクラクションで怒られてしまった。後は自転車との相対速度の取り方かな。追い越した後車線に戻るのが早すぎますって言われた。うーむ、住宅地を走るのは神経が磨り減る。やっぱ実家で教習所通ってもよかったかな。あそこなら大阪よりも車の数も人の数もずっと少ないし、地理感覚もしっかりしてるし。まあ、いいのだ。ここの教習所は教官のみなさんが大変親切だから。うまくいけばあと一週間で終わる。せいぜい事故のないように運転するのである。