ゴッドファーザー

ゴッドファーザーは映画は全然見たことないけど、音楽は知っている。うちにジョン ウィリアムス(アメリカの作曲家じゃないよ。オーストラリア生まれのギタリストだよ)がギターとオーケストラでこの曲を弾いている録音がある。

この演奏を僕はとても気に入っていて、ギター部時代にこの曲を合奏で弾きたいって主張したことがあるんだけど、暗すぎるとの理由で却下。そんなに暗いかなぁ。やっぱ暗いか。そのときは結局バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を弾くことになったんだっけ。曲自体の暗さではいい勝負だと思うんだけど。ちなみに僕はどちらも大変好きな曲なので、下手な(編曲しづらい、ギター合奏に合わないなど)ロックやポップスを弾くことに比べれば全然依存はなかった。

以来ゴッドファーザーを弾く機会は失われたままだ。弾きたいと思っていたこと自体しばらく忘れていたんだけど、久々にMDで聴いてみるとまた弾いてみたくなってきた。しかし今は機会がなさそうだ。この願望は僕に潜伏したまま時を経て、いつかまた再び発症するのである。