ベジタリアンの憂鬱

最近なるべく肉を入れずに料理を作ることを試みている。考えてみれば肉なんて習慣的に入れていただけで別に必須でもなんでもない。はじめはうまく味付けできるかどうか心配だったけど、やってみると案外悪くないものである。ベーコンなしのチャーハン、鶏肉なしのオムライス、豚肉なしの焼きそばなど、むしろ脂っこくなくて食べやすいくらいだ。

しかしながら、やっぱり肉が入ってないと、と思うものが1つある。ビーフシチューだ。そもそも名前からしビーフなのだから、牛肉が入っていないビーフシチューなんてただのシチューではないか。はたして牛肉の入っていないシチューがどんな味になるのか、想像すらつかない。

そして今日、遅い夕食をとるために今その牛肉なしのシチューを作っている。遅くなってしまったので「今からご飯を炊くのは面倒だ。ご飯なしで食べられる料理と言えば僕が作れるのはパスタかシチューくらいだけど、そう言えばこの間シチューの材料を買ってきてたっけ」と思って作り始めてから、牛肉がないことに気がついた。「まいったな、今から買いに行くのは面倒だし。まあいいか、作ってしまえ。」というわけで、今台所で鍋がクツクツ言っている。さて、今後の運命や如何に。