不意打ち

最近、冬とは思えない暖かい日が続いてきたけど、今日は不意打ちを喰らったように寒かった。昨日の天気予報で寒くなることはわかってたんだけど、ここまで寒いとはって感じで不意打ちを喰らった感は否めない。

吉野家の窓ガラスが結露して全然中が見えなくなっている。あそこは店内で料理を作っていてただでさえ空気中の水蒸気量が高いから、少し寒くなっただけで窓ガラス近辺では簡単に飽和水蒸気量に到達してしまうのだろう。

それにしても、雪が降ってきてもおかしくないくらいの気温になって、何だかようやく冬が来たっていう感じだ。今年はやはり例年に比べて暖かいのだろう。未だに朝ストーブのタイマーをセットしなくても耐えられるし。いや、それは最近朝起きるのが遅いから、タイマーが必要ないくらい部屋が暖まっているという可能性も捨て切れないのだが。

多分正月は2、3日家を空けることになるけど、もしこの寒さが続いたら帰って来る頃には部屋は完全に冷え切っている可能性が高い。困ったことだ。