銘酒 バルバレスコ

イタリア、ピエモンテのワインと言えばバローロバルバレスコかみたいなところがあるが、今日は店にバルバレスコが並んでいた。試飲をして気に入ったので買うことにした。

実を言うと、正月用に実家に送ろうと思って買いに出掛けたのだが、年内には届かないと言われたので自分用のものだけを買って帰ったのだ。元々実家用と自分用と2本買うつもりが1本になったので、今日のワインは2本分のお値段。ほとんど同じ値段のトスカーナ産、キャンティクラッシコと迷ったのだけど、ソムリエさんの一声でバルバレスコに決定。

2003年もののネッビオーロ種から作られたワインで、深みのあるフルボディ。香りからして深みがある。イタリアで最高格付けのDOCGだ。イタリアのワインと言えば、以前2004年もののキャンティアレティーノを飲んだことがあるのだが、こちらの方が断然好みである。普段フランスのワインばかり好んで飲んでいるのだけど、たまにはイタリアのワインも悪くないな、と思った。いや、悪くないどころかこんなに美味しいワインならいつでも大歓迎だ。