運動不足がたたる日々

今日も家で基本情報技術者検定の勉強。他にやったことと言えば、ギターの練習と読書と料理。大体いつもと同じである。これでは運動不足にならない方がおかしい。椅子に座って問題を解いていると、段々太ももの裏とかふくらはぎとかがだるくなってくる。足の裏を段差の角でマッサージすると一時的に気持ち良くなる。肩凝りもひどいけど、こちらは甲野先生の肩甲骨を動かすストレッチとnr53に習ったヨガでほぐしている。

体もどんどん固くなっていっていて、前屈すると指が床に辛うじて届く。食事量はセーブしているので見た目はスマートになってきた。でもつまむとプニプニしている場所がけっこうある。唯一運動らしいものと言えば、駅前のコープまで買い物にでかけることくらいである。もっと体を動かさないといけないなぁと思いつつ、その必要がないのでどうしても運動が続かない。まあ、いずれにしろ来年から仕事が始まったら嫌でも運動不足は解消されるだろう。あまり体を使う仕事ではないんだけど、今よりましなのは確かだから。

古武術で毎日がラクラク!―疲れない、ケガしない「体の使い方」
荻野 アンナ 甲野 善紀
祥伝社 (2006/10)
売り上げランキング: 1823
おすすめ度の平均: 4.5
5 すばらしい
5 やさしい古武術のほん
5 楽しいのだけど伝わるかどうか?