perl Good Job

今の時間のある内にperlを使えるようになろうかと思ったのだけど、いまいち必要にせまられていないのでモチベーションが上がらないと思っていたら、タイムリーな仕事が舞い込んできた。エクセルのファイルが送られてきて、その内容をwebにupしろと。一から作るのは面倒だし、所々表記を変えながら作らなくてはいけないということで、これはもうperlの出番だろうと。

目の前にあった参考書を開いてみると、以前にも練習しようとした形跡があって(全く記憶にない)しおりがはさんであった。全然覚えてなかったけど、シェルスクリプトawkは少しだけ練習したことがあるのでまあ要領はわかる。とりあえずどういうプログラムにするかを考えて、必要なところを拾い読みしながら作る。練習即本番なので時間はかかったけど無事完成。おお、一瞬で完成品のwebページができあがる。ありがとうperl。もしかしたらエクセルファイルの構造を知ってればもっと簡単にできたのかもしれないけど、まあいいのだ。初めてだし。地道に行こう。