コーヒーのために

昨日コーヒー豆を使い切った。プチカフェイン中毒の僕はコーヒーがないと落ち着いて物事ができない。今日は何だかんだしている内に夕食の時間帯になってしまったのだけど、今晩の幸せな食後のためにコーヒー豆を買いに自転車ででかけた。

買いに行く場所は南向きに駅一つ分と、そこから東向きに同じ距離行ったところにある。ただし東向きには上り坂を行く。昔(2年以上前)OSTに教えてもらった場所だ。うちからは遠いのだけど、OST家からはそこそこ近い。実はつい先月にも行ったのだけど、そのときに自動車の教習で何度も走った通りにあることに気がついた。教習を受けていたころは全然気が付かなかったよ。そりゃそうだ、2年以上も行ったことなかったのだから。むしろよく場所を覚えていたものだと(全然迷わなかった)我ながら関心するよ。

無事たどりついて、寒そうにしていると(実際外は寒かった)おじさんがコーヒーを出してくれた。たいへん美味しいコーヒーだったので、「どの豆ですか」って聞いたら200gで800円する豆だった。too expensive。美味しいはずだよ。欲しかったけど予算オーバーなので、200gで500円のモカブレンドにした。来た道をいそいそと自転車で帰る。帰りに肉じゃがの材料を買って帰った。これを焦がしたのが下の日記の話。ちなみにフライパンの焦げを落とすのは確かに大変だった。

食後に早速淹れて飲む。ああ、落ち着く。そう言えば、200gで800円の豆が高いって言っても、この間三宮で買った西村コーヒーのオリジナルブレンドは100gで500円だったっけ。あれは確かに美味しかったけど、思ったより高かったので財布の中身が持たないって思ってリピートするのを止めたんだった。800円の豆今度一度買ってみようかな。聞いたことない豆だったんで名前が全然思い出せないんだけど。