秋鮭の誘惑

晩御飯の買い物をしにスーパーへ行って何にしようかうろうろしていると、魚コーナーで秋鮭を発見。旬の食材だし、もともと鮭は大好物だ。豚肉とにらの炒めものにしようと思っていたのだけど、それは明日の昼御飯にでもすることにして秋鮭を購入。家に帰って早速調理する。

作ったのは鮭のレモンバター醤油。15分程度で簡単にできるのが嬉しい。僕が魚を使った料理をするようになるなんてつい数ヶ月前には思いも及ばなかったことだけど、作るようになってみると意外といけるものだ。スーパーの魚コーナーなんて今までずっと素通りしていたけど、今ではよく確認しながら通るようになった。ただ難点は、魚料理は基本的に分量が少なくなるので、それだけで一食だとちょいと寂しいことだ。うちの一口コンロだと魚焼き始めたら他のものが作れなくなってしまうから。nr53には、「一日作り置きdayにして朝から色々調理して、タッパに入れて冷蔵庫で保存したら」ってアドバイスを受けた。悪くない話だ。でもタッパがそんなにないって言ったら、「誕生日とかクリスマスにプレゼントするわよ」だって。いらないよ。他のものにしておくれ。

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)