トリュフの謎解き

チョコレートのトリュフが食べたいなぁと思ったところで、そういえばトリュフって三大珍味じゃなかったっけって思った。じゃああのチョコレートは一体何て名前だったっけ。考えれば考えるほどチョコレートがトリュフだった気がする。となると三大珍味の方は一体何だ。三大珍味を全部言えば思い出すか。えーと、キャビア、フォアグラ・・・、トリュフ?やっぱりトリュフじゃないか。

と悩み始めたのが昨日の午後の話。そのままうやむやになっていたのだけど、今気が向いたので調べてみると、「三大珍味のトリュフに形が似ているのでチョコレートのお菓子をトリュフと呼ぶ」だって。何のことはない、両方トリュフなんじゃないか。一つ賢くなった。調べてみるものである。