2007-11-10から1日間の記事一覧

徹夜の眠さに耐えかねて

昼御飯を食べてからあまりにも眠たかったので昼寝をしたら案の定起きてみるとこの時間。元々これを覚悟で布団に入ったから今更どうこうしようという気はないのだけど、差し当たり晩御飯を如何すべき。台所は朝と昼の御飯を作ったまま散らかってるし、近くに…

トリュフの謎解き

チョコレートのトリュフが食べたいなぁと思ったところで、そういえばトリュフって三大珍味じゃなかったっけって思った。じゃああのチョコレートは一体何て名前だったっけ。考えれば考えるほどチョコレートがトリュフだった気がする。となると三大珍味の方は…

個人的銘作

徹夜明けの朝に書いた一連のブログ記事を自分で読んで、我ながら徹夜明けには銘作を頻発するものだと思った。多分明日の朝目覚めたときには全て駄作に変わっている。「待って待って。多分ね、夜中だから面白いんだ。」(ラーメンズ第十回講演「雀」より「音遊…

クイズの神様

僕が小学生の頃、父が突然「ヒマラヤ山脈で一番高い山を上から3つ言えるか」と訊いてきた。僕が「わからない」と答えると、自慢気に3つの7千メートル級の山を教えてくれた。もうお気付きのように、父が教えてくれたのは誤りである。最も高いのは8千メートル…

徹夜阿房面接

バイトの面接を受けてきた。徹夜明けで面接である。いくら何でも無謀というものだが眠れなかったものは仕様がない。電車を乗り継いででかけてきた。家にいるときから余程ふらふらする。頭は朦朧とし、立ち上がると足が崩れそうになるのを堪えて髭を剃り、歯…