welcome to Japan

甥(兄貴の息子)のところにオーストラリアからホームステイに男の子がやってくるらしい。この夏に甥がオーストラリアにホームステイに行ったので、今度は向こうからやってくるのだと聞いた。うちの実家にも訪れる予定らしいのだけどうちの両親は英語が全く話せない。その日だけ僕を招喚するかという話になったらしいのだけど、残念ながら僕も英語は大して話せない。そもそも僕は男の子には興味がないので呼ばれても帰らないつもりだった。女の子だったら今から英会話の猛練習をして呼ばれなくても帰っていたことは言うまでもないことであるが。その方が僕の英会話のためになったかもしれない。まことに残念なことである。

取りあえず両親には、彼ははるばるオーストラリアからやってきて右も左もわからないのだから、持て余して居心地悪くさせないように甥に通訳してもらって積極的に話しかけてあげるようにと言っておいた。うちの実家にはすきやきを食べに来るらしい。日本食通なのだろうか。いずれにせよ男の子にはそれほど興味はない。女の子だったら僕が帰って肉じゃがを作ってあげたことは言うまでもない。でもそんなことをしては迷惑だから、男の子でやっぱりよかった。