2007-11-12から1日間の記事一覧

読後記-第一阿房列車

「第一阿房列車」を読み終えた。明日から何を読んで暮らせば良いのだ。面白い本を読むときはいつもこれだから仕方がない。どんどんページをめくるのは良いが終わりが近づくにしたがって楽しみでもあり寂しくもある。こうなったらもう第二阿房列車も第三阿房…

夕食はどうする

ふと後ろを振り返って外を見ると、ほんの数分前に比べてやけに暗い。雨が降っているようだ。困ったことにまだ夕食の買い物に行っていない。家には料理が作れそうな食材のストックがないし、そもそも台所は昼にパスタを作ったままになっているので片付けるの…

面白山

内田百けん先生の「第一阿房列車」を読んでいたら面白山という名前が出てきた。一体何がおもしろくて面白山と呼ばれているのかと思ったのだけど、考えてみれば東北の話なので雪が降って面(つら)が白い山で面白山なのだろう。いつも面白いと書いて使うのでつ…

welcome to Japan

甥(兄貴の息子)のところにオーストラリアからホームステイに男の子がやってくるらしい。この夏に甥がオーストラリアにホームステイに行ったので、今度は向こうからやってくるのだと聞いた。うちの実家にも訪れる予定らしいのだけどうちの両親は英語が全く話…

雨の合間に

さっきまで降っていた雨が止んだようだったのでコンビニに出かけた。すぐそこまでと油断して、うっかりジャケットを着ずに外に出たら思いの外寒い。昨日は小春日和で暖かかったのにえらい違いだ。コンビニに震えならが入ると中も寒い。暖房節約だろうか。結…