2007-11-09から1日間の記事一覧

生産地明記義務

あまりにお腹空いたのでコンビニで買ってきたチョコ入りの蒸しパン。ベルギー産のチョコレートを使用していますと書かれていた。生産地の明記が厳しくなっている今、ベルギー産のチョコレートであることは疑いないのだろうけど、よくよく考えてみるとベルギ…

直らない癖

僕にはどうも昔から物を投げ置く癖がある。テレビのリモコンを投げ、脱いだ服を洗濯籠に投げ入れ、ベランダから布団をベッドまで投げ飛ばす。布団の如く捉え所のないものを如何にして投げ飛ばすのかは、その昔ハンマー投げで心得た極意によるものである。も…

本屋で立ち読みをしないわけ

僕は本屋で立ち読みをしない。別に立ち読みが悪いことだと思っているからではない。100%個人的な損得勘定によるものである。先ず本はほとんど必ず買って読む。腰を落ち着けて読みたい本は特にそうする。しかし腰を落ち着けて読みたい本かどうかは中身を読ん…

キロメートル

粁って書いてキロメートルって読むのね。百鬼園先生の本を読んでたら出てきた。キロは千でメートルが米だから確かにキロメートルだよ。なるほど。この規則に従えば、米に百万って書いてメガメートル、米に十億って書けばギガメートルだ。無論そんな漢字はな…

眠れないままコーヒーをすする朝

もうすぐ午前5時になる。眠れなかった。布団の中で横になっても全然眠れないので仕方がないから起き出して朝御飯にオムレツを作った。フライパンにバターを引いて溶いた卵を流し入れ、ピザ用のチーズとハムをはさんで作る、朝でないと食べる気がしないくらい…

二度本を読むことについて

「私家版 ユダヤ文化論」を読み終えた。前回読んだときに比べると大分話がわかってきたようである。むしろ、前回読んだときにはわかったつもりで実は目が文の上の泳いでいただけで、今回読んではじめて「ああ、そういうことが言いたかったのね」ってわかった…